2020-01-01から1年間の記事一覧

イラスト練習12

前回まで 基礎練習と称してポットを描きました。 放置してしまいました。 今回は初めての色鉛筆イラストに挑みます。 色鉛筆の研究を今回のメインテーマとします。なので描くもののデザインは度外視しますので、二次創作をします。 今回描くキャラクターは東…

イラスト練習11

前回まで 2枚目の幽々子様を描いた。 今回は改めて基礎練習をします。 基礎練習の代名詞であるデッサンを約1年ぶりに挑戦です。 私のデッサンの標的になったのはティーセット。 ティーセットを選んだ理由は ・家の食器棚を漁ったら出てきた ・今度描こうと思…

イラスト練習10

前回まで 幽々子様を描きました。終わり 今回は、さらにシャーペンを極めるべく もう一度幽々子様を描くことに。 前回の反省点をざっくりあげると ・黒溜まりが気になったこと ・衣装の水色や髪の毛のピンクなど、固有色を白黒で描ききれてないかも だと個人…

イラスト練習9

前回まで 幽々子様のイラストを描こうと決めました。 ラフ画やデザインを決定し、B4画用紙に描き始めました。 一通り画面構成はできたので、塗りの段階に入りました。 まず完成までの画像を置いておきます。 で、その下に制作手順を記載していきます。 制作…

美大底辺学生のイラスト練習8

前回まで 版権キャラを鉛筆で描きたいという衝動に駆られ、ラフを進めた 髪型などの細かい設定に悩まされた まず出した幽々子様のデザイン案でどれが最も良いか決めます どの髪型パターンも可愛いと感じつつ選ばれたのは 綾鷹ではなく、前髪M字で後ろ髪は広…

美大底辺学生のイラスト練習7

前回描いた作品は、レタッチのため寝かします 4/3の練習内容 セーラー服のクロッキー 使用画材 シャーペン クロッキー帳 時間 1枚15分 次 ふと 「鉛筆やシャーペンでイラストを描き、それを着彩したらどうなるか」 と思いついたので、白黒アナログイラスト…

コスプレ武器制作 グラディウス9

前回まで 下塗りを終え、次で完成の見通しを立てた 完成しませんでした なので、現状の作業状況を垂れ流します 作業 金を塗る 試したいことがあったので、一度グレーの下塗りをやり直し 上からライトゴールドを塗り直しました この際、金属感がでる方法はあ…

美大底辺学生のイラスト練習6

前回顔の着彩を進め、沢山の反省点を発見 とりあえず、顔以外を進めることに まず服 結論を言えば、シワがわからん セーラー服のモデルクロッキーを今後行う予定 体着彩 シワがガバルドン 服を後回しし、花を着彩 花はラナンキュラスを描いたつもり なぜラナ…

コスプレ武器制作 グラディウス8

ステップ8 ジェッソ下地 ついに武器本体の組み立てが終わりました。 ここから着彩の作業に入りますが、私立体でも平面でも絶望的に着彩が苦手なんですよ なので温かい目で見守ってくださいまし まず 白ジェッソを全体に塗っていきます 白ジェッソは東急ハン…

美大底辺学生のイラスト練習5

前回まで 落書きした女の子をアクリルガッシュで下塗りした。 まず髪の毛を塗っていきました。 イラストの描き方を検索し、髪の毛をピックアップすると 手順としては 光源と光の媒体を決める(朝日か夕日か白熱電球か、順光か逆光かなどなど) ベースカラー…

美大底辺学生のイラスト練習4

前回まで 着彩の勉強に入ろうとして、最初に描いた子をアクリル絵の具で描こうとした 線画が終わりまして 意気揚々とアクリルガッシュで線をなぞっていきました しかし、少し塗ったところで違和感に このまま原色ベタ塗りで良いのか・・・ 黒髪でももっと透…

コスプレ武器制作 グラディウス7

ステップ 柄頭 柄まで組み終えたので、柄頭を作りました。 これで剣の全パーツが組み立て終わったことになります。 ステップ1で描いたエスキースでは柄頭は六角形の立体物というデザインに決めました。 それを切り出しました。 六角形の上面と底面、中間の面…

美大底辺学生のイラスト練習3

今回は 以前落書きしたイラストに着色する練習をしていきます。 使用画材 B4画板、ケント紙、鉛筆、アクリル絵の具、マスキングテープ 制作時間 二時間くらい 反省 髪のボリュームや体と服のバランスを掴みきれていなさそう 以前友人に、女性の手に見えない…

コスプレ武器制作 閑話

今日はろくに進めていないのですが、連投を切らして三日坊主にはしたくないので 加工の感想を記します。 今回はライオンボードを火で炙って曲げる加工について 前回の柄の工程で、ライオンボードを包めて筒状にしましたが、5mmの厚さのボードをあのように折…

コスプレ武器制作 グラディウス6

ステップ6 柄を作る 次は柄のパーツを作っていきます。 芯材では柄としては若干細いので、ライオンボードで筒を作り、芯材の上に被せます。 まずライオンボードを縦15cm、横7cmの長方形にカットします。 これを筒にするために端を接着しました。 ライオンボ…

コスプレ武器制作 グラディウス5

ステップ5 鍔を作る 刀身が終わったので、鍔(で名称あってるかわからん)を作ります。 まず横長の六角形を10mmのライオンボードに転写して、切り出します。 これを鍔の上面と底面にします。 六角形 切り出し 次に側面の切り出しをします。 六角形の赤い線の…

美大底辺学生のイラスト練習2

今回は 前回の落書きを踏まえて セーラー服についての研究と練習です。 使用画材 エスキース帳 鉛筆 時間 1時間 反省 体つきとそれに沿ったシワの描写は意識できていなかったと思われます。 セーラー服の画像をスケッチしたもの スカーフの巻き方1 スカーフ…

美大底辺学生の修行2

今回は そもそも大学内で絵が壊滅すぎて、モチベが落ちきっていたので 赴くままに落書きすることでモチベ回復を試みました まあとりあえず描き出すことで反省点もわかる可能性あるので 使用画材 鉛筆 エスキース帳 時間 上30分 下15分 反省は そもそもおよそ…

美大底辺学生の修行1

初めまして 本ブログでは美術大学に通っていながら、壊滅的に絵を描くことが苦手な人が 絵を垂れ流しながら、成長過程を記すブログとなっています。 記す内容は 描いた画像 制作時間 使用した画材 反省点 以上を記す予定です。 美大生にだってこんな奴もいる…

コスプレ武器制作 グラディウス4

ステップ4 刀身組み立て 切り出した画用紙を園芸用支柱に接着して、刀身を組み立てました。 画用紙のままだと、脆い刀身になってしまうようなので、刀身の裏側にグルーガンでホットボンドを盛りまくります。 ホットボンドを盛り付け、芯に接着した状態 盛り…

コスプレ武器制作 グラディウス3

前回まで デザイン案をエスキースしました。 それを工作画用紙に転写して、切り出しました。 ステップ3 芯材の加工 武器を作るにあたって、剣の芯が必要らしいです。 多分芯材が無いと、完成した剣がへニャンへニャンになるんでしょう。 なので、園芸用支柱…

コスプレ武器制作 グラディウス2

前回 作るための道具や素材を集めました。 ステップ1デザイン決め ここでは刀身や柄の形、装飾などを決めていきます。 まずはシンプルな形から、柄なども幾何図形で統一していきました。 ここで決めたのは大まかな形のみでした。 正確なサイズは、切り出しの…

制作  グラディウス1

グラディウスを作る。 今回は、古代ローマの剣闘士や軍団兵が使用していた剣、グラディウスを制作していこうと思います。グラディウスは剣の中では短く最大70センチほどしかなかったらしいです。 また、検索すればわかるように、非常にシンプルな形状をして…

コスプレ造形日誌 序章

初めまして、現役美大生の端くれ、マサキです まず本ブログが、どのような趣旨でどのような活動をしていくのかを 簡単にまとめていきます。 ブログの趣旨 本ブログは、コスプレ造形初心者が様々なコスプレ衣装や武具制作を行い、その過程と成長を記すことを…