コスプレ武器制作 グラディウス2

前回 

作るための道具や素材を集めました。

 

ステップ1デザイン決め

ここでは刀身や柄の形、装飾などを決めていきます。

まずはシンプルな形から、柄なども幾何図形で統一していきました。

ここで決めたのは大まかな形のみでした。

正確なサイズは、切り出しの際に決めれば良いかなと思って

方眼付き画用紙を使えば、刀身の幅や柄のサイズなど正確な数字を決めなくても、ある程度アドリブで切り出せるんじゃないかと感じました。

f:id:masacreation:20200328095709j:plain

デザインイメージ書き出し めっちゃ雑

 

ステップ2 型紙作り

ステップ1で決めたデザインを工作画用紙に実物サイズで移していきます。

移したものをカッターで切り出し、COSボードに転写するのに使うらしいです。

私はここで刀身や柄などの正確なサイズを決めて、画用紙に描いてみました。

切り出したのは刀身と柄頭の六角形、鍔の部分ですね。名称あってるかは知らね。

剣先に切れ込みを入れているのは、こうすると立体的に接着できるかららしいです。

f:id:masacreation:20200328102344j:plain

切り出した画用紙

 

本記事はここまで