コスプレ武器制作 グラディウス6

ステップ6 柄を作る

次は柄のパーツを作っていきます。

芯材では柄としては若干細いので、ライオンボードで筒を作り、芯材の上に被せます。

まずライオンボードを縦15cm、横7cmの長方形にカットします。

これを筒にするために端を接着しました。

f:id:masacreation:20200329191118j:plain

ライオンボード 筒

筒を作る際、支柱にぴったりはまるように外周を計算したりするといいかもしれません。

私は昔から算数数学が大の苦手なので、支柱に巻きつけながらぴったりになるように調整しました。

 

次に2mmのライオンボードを、先ほど作った筒の上にぴったり被さるように切り出しました。

ちなみに長さは縦15cm横9cmにカットしました。巻きつける時に余剰部分をカットしました。

 

カットしたボードを彫りたい模様に沿って線を引きました。

それに沿ってはんだごてで、なぞって掘っていきました。

はんだごてを使った感想ですが、あれは防護マスクやゴーグル必須だと思います。

発生する煙を吸い込んだり、目に入ると有毒らしいので。

彫ること自体はカッターなどでもできると思うので、無理に使うことはないかと

f:id:masacreation:20200329192218j:plain

カットした2mmボード

f:id:masacreation:20200329192224j:plain

はんだごてで彫った2mmボード

2mmボードを5mmボードに巻きつけて接着します。

巻きつけて余剰部分をカットし、柄完成です。

f:id:masacreation:20200329192607j:plain

完成した筒

f:id:masacreation:20200329192645j:plain

筒を含めた仮組み

今日の作業は以上です。

お疲れ様でした。