イラスト練習9

前回まで

幽々子様のイラストを描こうと決めました。

ラフ画やデザインを決定し、B4画用紙に描き始めました。

 一通り画面構成はできたので、塗りの段階に入りました。

 

まず完成までの画像を置いておきます。

で、その下に制作手順を記載していきます。

 

f:id:masacreation:20200405031027j:plain

制作過程1

f:id:masacreation:20200405031156j:plain

制作過程2

f:id:masacreation:20200406020355j:plain

制作過程3

f:id:masacreation:20200406020628j:plain

制作過程4

f:id:masacreation:20200406020727j:plain

制作過程5

f:id:masacreation:20200406020847j:plain

制作過程6

f:id:masacreation:20200406020934j:plain

制作過程7 完成

 

 

何を描くにも、光源を設定してそれに合わせて色をつける必要があるそうなので

光源を画面右上に設定しています。

ここから行った作業を部位ごとに記載します。

 

作業 ZUN帽を描いていく

幽々子様のZUN帽に陰を描写します。

・画面右側からの光で帽子のキュッとすぼんでいる面が陰になると思われるので、そこを暗く塗っていきます。

・同時にすぼんでフリル状の裏側も陰面になるらしいので、塗っていきます。

・また帽子と頭が接しているところを塗ります。ここは帽子が頭に落とす影ですかね。

・水色に見える明度か確認しながら塗って仕上げます・

 

作業 髪の毛を描く

幽々子様のピンクの毛を描いていきます。

・帽子のフリルと同じ要領で、髪の毛と顔の影を描きます。

・毛束を塗ります。毛束一つ一つを筒状のものと仮定し、画面左側を黒く、光が当たっている画面右側を明るくしています。

・髪が重なり合っているところの影を塗ります。

・後は光と陰が強すぎたり弱くならないよう塗り直します。

 

作業 顔を描く

顔のパーツを描いていきます。

・目を一色塗りました。

・目も球体という立体物なので、球体の陰影のつけ方に倣ってさらに暗い色を乗せます。

・瞳孔をぬります。目の塗り方は好みかと思われます。

・まつげ付近を描きます。目の輪郭を描いた上からまつげを描いています。

・目が塗り終わったら、満をじしてハイライトを描きます。消しゴムで消して塗り直します。

・鼻は中央に配置し、影が現れる画面左側を塗ります。

・口は唇の影を塗って立体感出します。

 

作業 体を描く

・体に立体感をつける色を塗ります。(腕や胴体、胸の下付近の陰)

・服のシワを描きます。シワの山は光が当たって明るく、谷は暗く塗って立体感を出そうと努力しています。

・フリルや紐の影を塗ります。フリルの形は自信ないです。勉強します。手順は、フリルの谷の部分の輪郭を太くして影を表現しながら塗っていくことを心がけています。

・仕上げの調整をします。確認事項は、幽々子様の衣装の色の水色に見える明度かどうかを考えながら塗っていきます。

 

作業 仕上げ

・輪郭がぼやけている部分をくっきりさせます。

・立体感が足りないところの陰や光を補強します。

・黒が強すぎるところを消したりティッシュでこすってからぬりなおします。

 

で完成です。

使用画材 シャーペン(b4、b)消しゴム ティッシュ

時間 計り忘れたが多分十時間

反省

水色とピンクの色の差を明度で分けられていないかも

襟は白いから、幽々子様は色白がいいと考えていたものの、一切塗らないはやりすぎたかも

 

次は特に決めてません。

連作で幽々子様が濃厚です。

それでは