コスプレ武器制作 閑話

今日はろくに進めていないのですが、連投を切らして三日坊主にはしたくないので

加工の感想を記します。

 

今回はライオンボードを火で炙って曲げる加工について

前回の柄の工程で、ライオンボードを包めて筒状にしましたが、5mmの厚さのボードをあのように折り曲げるのは火あぶり無しでは厳しかったですね。

 

やり方は

ライオンボードの曲げたい部分をライターやチャッカマンで炙る

炙った部分は熱いので気をつけながら曲げ癖をつける

f:id:masacreation:20200330233207j:plain

使ったチャッカマン 100均で買えます

f:id:masacreation:20200330233308j:plain

ライオンボード 加工前

f:id:masacreation:20200330233323j:plain

ライオンボード 加工後

注意点としては

はんだごて同様、煙が有毒らしいので換気やマスク必須

炙ると陥没したように変形するので、炙る面に気をつけること

(見えないように内側を炙るとか)



柄には塩化ビニールパイプを好きな長さにカットして接着するのがいいらしいです。

まあ私がお高いパイプカッターを買ったのもそのためでもあります。

 

ちなみになぜ塩ビパイプを使わなかったかというと、

芯材に使った園芸用支柱が太かったので、ライオンボード巻けば十分だと感じたのと

通販で注文した塩ビパイプが太過ぎたから、です。

素材のサイズ感を考えずに買ってしまった恥。

f:id:masacreation:20200330233743j:plain

外形48mmのパイプ 少し大きく感じた

私の個人的に握りやすいのは外形で35〜40mmくらいかもしれません

 

それでは