美大底辺学生のイラスト練習7

前回描いた作品は、レタッチのため寝かします

 

4/3の練習内容

セーラー服のクロッキー

使用画材 シャーペン クロッキー

時間 1枚15分

f:id:masacreation:20200404165144j:plain

f:id:masacreation:20200404165216j:plain

 

ふと

「鉛筆やシャーペンでイラストを描き、それを着彩したらどうなるか」

と思いついたので、白黒アナログイラストを描こうと思います

私がビビッときたら、一部着彩を解放し、連作につなげます

 

方向が決まったらまずラフを描きます

今回の目的はキャラデザインではないので、二次創作をすることに

今回描くキャラクターは

西行寺 幽々子東方妖々夢 ~ Perfect Cherry Blossom. by上海アリス幻樂団)に決定

東方projectは高校生の時にハマって

東方風神録

東方永夜抄

をプレイ済み 

好きなキャラは幽々子様と東方怪綺談の神綺ですね

 

自分語りはさておき、まずラフを進めます

どんな風に描くかを吟味

東方projectは沢山の二次創作が存在するために、かなりキャラクターのデザインも多岐にわたっている印象がありますね

原作絵の原型を壊さないようにラフを吟味

髪型から案を描いて行きました

髪型を前髪と後ろ髪の二つに分けて、いくつかのパターンを作る

f:id:masacreation:20200404175708j:plain

髪型考察1

f:id:masacreation:20200404175926j:plain

髪型考察

描いていて感じたこと

幽々子様かわいい、美しい、異論は認めん

正直どれもありっちゃありと感じて決められんね

一応

前髪 M字型

後ろ髪 広げたものと広げないものとの折衷

が丸いかと感じましたね

 

次は

画面のラフスケッチ

光と陰影のエスキース

がメインになるかと思われます

 

以上