コスプレ武器制作 グラディウス4

ステップ4 刀身組み立て

切り出した画用紙を園芸用支柱に接着して、刀身を組み立てました。

画用紙のままだと、脆い刀身になってしまうようなので、刀身の裏側にグルーガンホットボンドを盛りまくります。

f:id:masacreation:20200328161337j:plain

ホットボンドを盛り付け、芯に接着した状態

 

盛り付けが終わったら、芯にホットボンドを盛り付けて画用紙を被せるように貼り付けます。

接着の前に立体になるように中央に折り目をつけてます。折り目をつける際、中央をボールペンで強くなぞっておくと綺麗に折り目をつけられます。

f:id:masacreation:20200328162434j:plain

両面の接着が終わったグラディウス

中央の接着が終わったら、両端の接着に入りました。

両端の隙間にホットボンドを流し込み、押さえつけて接着しました。

流し込みすぎると凸凹した刀身になってしまうと思うんで、ドバドバ入れないように注意した方が良かったですね。画像だとわかりにくいですが、両端の厚さが微妙に変わったり、波打ってしまってます。ホットボンドを流し込む際は注意した方が良いでしょう。

 

ちなみに画像では分かりにくいですが、片面だけ刀身の上からもう一枚切り出した画用紙を貼り付けています。剣の形に切り出した画用紙を上から重ねるのは、補修としてありかもしれませんね。