コスプレ武器制作 グラディウス5

ステップ5 鍔を作る

刀身が終わったので、鍔(で名称あってるかわからん)を作ります。

まず横長の六角形を10mmのライオンボードに転写して、切り出します。

これを鍔の上面と底面にします。

f:id:masacreation:20200329163639j:plain

六角形 切り出し

 

次に側面の切り出しをします。

六角形の赤い線の部分を測って、その長さと同じ辺の長方形を切り出します。

鍔の高さを7cmにしようと考えたので、15×7の長方形になりました。

切り出しに使ったボードは5mmです。

 

側面のパーツですが、中央に薄く切れ込みを入れて、溝を作っています。

中央2mm程の幅の溝です。こうすると曲げやすくなって接着が楽になりました。

f:id:masacreation:20200329164116j:plain

切り出し

f:id:masacreation:20200329163137j:plain

側面パーツ切り出し

それが終わったら、残った面の切り出しをします。

六角形の青い線と連結する面ですね。

青い線は3cmですので、側面パーツ5mm二つを合わせて4cmになります。

鍔の高さを含めると、7×4の長方形ですかね。

 

そのあと、底面と上面の中央に穴を開けます。

芯になっている園芸用支柱を通すためのものです。

で、それらを接着して

f:id:masacreation:20200329163155j:plain

こうなります。

 

次に鍔と刀身の連結部分を作っていきます。

5mmのライオンボードを縦5.5cm、横10cmに切り出し、中央に鍔の側面パーツ同様の切れ込みを入れます。これを二つ作り、刀身に接着しました。接着する場所は少しずらしています。

f:id:masacreation:20200329170356j:plain

連結パーツ貼り付け



そのあと、

鍔も差し込み、仮組み立てをしました。

それがこちらです。

f:id:masacreation:20200329170708j:plain

仮組み立て まだ接着はしてません

だいぶ剣らしいフォルムが組み上がったと思います。

次は持ち手の装飾と柄頭を作っていくことになります。

完成も近づいてきたかなと思います。

 

それでは