2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美大底辺学生のイラスト練習3

今回は 以前落書きしたイラストに着色する練習をしていきます。 使用画材 B4画板、ケント紙、鉛筆、アクリル絵の具、マスキングテープ 制作時間 二時間くらい 反省 髪のボリュームや体と服のバランスを掴みきれていなさそう 以前友人に、女性の手に見えない…

コスプレ武器制作 閑話

今日はろくに進めていないのですが、連投を切らして三日坊主にはしたくないので 加工の感想を記します。 今回はライオンボードを火で炙って曲げる加工について 前回の柄の工程で、ライオンボードを包めて筒状にしましたが、5mmの厚さのボードをあのように折…

コスプレ武器制作 グラディウス6

ステップ6 柄を作る 次は柄のパーツを作っていきます。 芯材では柄としては若干細いので、ライオンボードで筒を作り、芯材の上に被せます。 まずライオンボードを縦15cm、横7cmの長方形にカットします。 これを筒にするために端を接着しました。 ライオンボ…

コスプレ武器制作 グラディウス5

ステップ5 鍔を作る 刀身が終わったので、鍔(で名称あってるかわからん)を作ります。 まず横長の六角形を10mmのライオンボードに転写して、切り出します。 これを鍔の上面と底面にします。 六角形 切り出し 次に側面の切り出しをします。 六角形の赤い線の…

美大底辺学生のイラスト練習2

今回は 前回の落書きを踏まえて セーラー服についての研究と練習です。 使用画材 エスキース帳 鉛筆 時間 1時間 反省 体つきとそれに沿ったシワの描写は意識できていなかったと思われます。 セーラー服の画像をスケッチしたもの スカーフの巻き方1 スカーフ…

美大底辺学生の修行2

今回は そもそも大学内で絵が壊滅すぎて、モチベが落ちきっていたので 赴くままに落書きすることでモチベ回復を試みました まあとりあえず描き出すことで反省点もわかる可能性あるので 使用画材 鉛筆 エスキース帳 時間 上30分 下15分 反省は そもそもおよそ…

美大底辺学生の修行1

初めまして 本ブログでは美術大学に通っていながら、壊滅的に絵を描くことが苦手な人が 絵を垂れ流しながら、成長過程を記すブログとなっています。 記す内容は 描いた画像 制作時間 使用した画材 反省点 以上を記す予定です。 美大生にだってこんな奴もいる…

コスプレ武器制作 グラディウス4

ステップ4 刀身組み立て 切り出した画用紙を園芸用支柱に接着して、刀身を組み立てました。 画用紙のままだと、脆い刀身になってしまうようなので、刀身の裏側にグルーガンでホットボンドを盛りまくります。 ホットボンドを盛り付け、芯に接着した状態 盛り…

コスプレ武器制作 グラディウス3

前回まで デザイン案をエスキースしました。 それを工作画用紙に転写して、切り出しました。 ステップ3 芯材の加工 武器を作るにあたって、剣の芯が必要らしいです。 多分芯材が無いと、完成した剣がへニャンへニャンになるんでしょう。 なので、園芸用支柱…

コスプレ武器制作 グラディウス2

前回 作るための道具や素材を集めました。 ステップ1デザイン決め ここでは刀身や柄の形、装飾などを決めていきます。 まずはシンプルな形から、柄なども幾何図形で統一していきました。 ここで決めたのは大まかな形のみでした。 正確なサイズは、切り出しの…

制作  グラディウス1

グラディウスを作る。 今回は、古代ローマの剣闘士や軍団兵が使用していた剣、グラディウスを制作していこうと思います。グラディウスは剣の中では短く最大70センチほどしかなかったらしいです。 また、検索すればわかるように、非常にシンプルな形状をして…

コスプレ造形日誌 序章

初めまして、現役美大生の端くれ、マサキです まず本ブログが、どのような趣旨でどのような活動をしていくのかを 簡単にまとめていきます。 ブログの趣旨 本ブログは、コスプレ造形初心者が様々なコスプレ衣装や武具制作を行い、その過程と成長を記すことを…