コスプレ武器制作 グラディウス9

前回まで

下塗りを終え、次で完成の見通しを立てた

 

完成しませんでした

なので、現状の作業状況を垂れ流します

 

作業 金を塗る

試したいことがあったので、一度グレーの下塗りをやり直し

上からライトゴールドを塗り直しました

この際、金属感がでる方法はあるだろうか考え

一つ実験を試みました

 

手順としては

グレーの下塗りをする

乾いたら、ライトゴールドを塗る

(あえてムラを作る、筆で塗った跡を残す、グレーが透けるように塗るなどを心掛ける)

上から、スポンジでライトゴールドを叩いて塗る

 

要するに、筆の跡やスポンジの細かい塗りのタッチを使えば

それらしい塗り方ができるのではないか、という実験になりますね

f:id:masacreation:20200404162516j:plain

縦塗りと横塗り タッチを目立たせる

f:id:masacreation:20200404162712j:plain

スポンジで叩いた1

f:id:masacreation:20200404162814j:plain

スポンジで叩いた2

意識した点は
端っこや曲がる角に集中してスポンジを当てたこと です

金属質かはさておいて、かなり綺麗な質感に感じました

スポンジのポテンシャルを感じました

うまく使えばエアブラシに頼らず塗ることができそう

 

柄が終わっ手から刀身にうつります

手順は変わらず、

下地のグレーを塗る

シルバーをタッチを残しながら塗る

端っこや曲がり角を中心にシルバーを重ねて塗る です

 

ここで、私は超がつくものぐさな人間なので、

筆で塗るのも面倒だからスポンジで下塗りをやってしまえ、と考えました。バカだね

結論からいうとそこまで馬鹿でもなかったですね

これは筆と交互にやらずともスポンジだけで行けそう

f:id:masacreation:20200404163743j:plain

スポンジで下塗り タッチは活かせそう

f:id:masacreation:20200404163838j:plain

スポンジで重ね塗り

部屋の光のせいで輝かしい刀身にw

スポンジのタッチがかなり消えてしまっている気がする

しかし流石のアクリルガッシュ、ものすごく発色がいいです

高い金出して買う価値ありですね

 

最後、グリップ部分

まず、グリップの両端にマスキングテープを貼りました

柄に色が移らないように滅多打ちで貼りました

f:id:masacreation:20200404164428j:plain

マステ貼り1

f:id:masacreation:20200404164422j:plain

マステ貼り2 部屋がうつりすぎ 恥ずかしい

あとはグリップを塗るだけなのですが

眠すぎてやらなかったです

 

次で完成完成します

それでは