コスプレ武器制作 グラディウス8

ステップ8 ジェッソ下地

ついに武器本体の組み立てが終わりました。

ここから着彩の作業に入りますが、私立体でも平面でも絶望的に着彩が苦手なんですよ

なので温かい目で見守ってくださいまし

 

まず

ジェッソを全体に塗っていきます

ジェッソ東急ハンズでデカイやつが1000円くらいで買えます

売り場は画材エリアだと思います

元々絵画のキャンパスの下地材に使われるようなので

 

とはいえコロナ大流行の今日ですから、あまり繁華街へ出たく無いもの

水で薄めたボンドでコーティングすればジェッソの代わりになるそうです

今度実験してみます

 

ジェッソを塗り終えたらしばらく乾かします

体感6時間は見積もった方が無難だったと思います

そもそもなぜジェッソを塗るかというと

ライオンボードが塗料乗りがよく無いかららしいです

 

ステップ9 下塗り

ジェッソが乾いてから、アクリルガッシュの出番

ホワイト+ランプブラックで作ったグレーを下地として塗っていきました

聞いたところによると、下地のカラーによって重ねたカラーの質感や発色が変わるとか

今作っているのは、太古の無骨な武器なので、グレーを重ねて重厚感が出るかの実験を兼ねています

多分プラモの塗装の下地の上からシルバーを吹くのと要領は変わらないのかな?

 

ここで使っている塗料の話

現在はアクリルガッシュを使用中

基本この手の塗装はエアブラシ推奨なようですが、私の家にはそのようなスペースも機材もないので、手軽で安全なアクガを使い続けます

f:id:masacreation:20200403020522j:plain

使用アクリルガッシュ このサイズで400円くらいだった気が

今回はアクリルガッシュを使っていますが

100均の絵の具も買っていますので、使ったら使用感を書きます

f:id:masacreation:20200403020741j:plain

100均アクリル絵の具

 

ステップ10 ゴールド塗装

下塗りのグレーが乾いてから、アクリルガッシュ(ゴールドライト)を重ね塗り

まず絵の具と水を半々くらいで割って塗った結果

f:id:masacreation:20200403021025j:plain

かなりグレーが透けました

ただ、そのまま塗るよりは重厚感が出そう?

f:id:masacreation:20200403021226j:plain

塗り広げた 塗りが汚いのはご愛嬌

とにかくグレーが効いているように個人的には見えているのですが

グレーが透けるので、重ね塗り必須ですね

光沢系の絵の具はメディウムの影響か、乾いてないとかなりムラができているように見えましたが、乾くと意外とムラも目立たなくなったみたいです

なのでムラはあまり気にせず、均等に塗ることだけ意識した方がいいかもですね

 

今回は文字多めになってしまいました

次回あたりで一度完成になるかと思われます

それでは