コスプレ武器制作 グラディウス3

前回まで

デザイン案をエスキースしました。

それを工作画用紙に転写して、切り出しました。

 

ステップ3 芯材の加工

武器を作るにあたって、剣の芯が必要らしいです。

多分芯材が無いと、完成した剣がへニャンへニャンになるんでしょう。

なので、園芸用支柱を加工していきます。

 

芯材に使った支柱

ダイソーの園芸支柱(サイズ 外周16mm 長さ180mm)

これを60cmほどにカットしました。

 

ここで購入したパイプカッターの使用感を

切りやすいのはやはりユニディのやつ、スラスラ切れました。

ただ、ダイソー製も切れないわけでは全然無いですね。より細い芯材を使う場合はダイソー製で十分こなせるかと。ただ、より分厚いパイプや塩ビ菅にも使うなら高い金出した方が無難かも。とにかく最初のうちはダイソーを買うのもあり、ただ気持ち切りにくいですね

 

f:id:masacreation:20200328132513j:plain

ダイソー パイプカッター 

f:id:masacreation:20200328132745j:plain

ダイソー パイプカッター 切断

f:id:masacreation:20200328132859j:plain

ユニディで買ったパイプカッター 約4000円

f:id:masacreation:20200328133029j:plain

ユニディで買ったパイプカッター 切断